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【DESPERADO B218】PvPと戦闘システムについて考察

2022-11-13

DesperadoB218_PVPについて

@Desperado B218

デスペラード B218は、5vs5のターン制戦略バトルです。
ここではPvPコンテンツである「デス+パラドックス」についてみていきます。

ご注意

開発中のため内容が変更される可能性があります。
クローズドβテストが開催され、さらに調整が入ることが予想されます。

楽しむ目的でご覧ください!
ガイドを一部抜粋してご紹介します

PvP(デス+パラドックス)の概要

Desperado_screenshot_1
※画像は開発中のものです

ガイドより

  • シーズンとプレシーズンがある
  • プレシーズンではランキング報酬が支給されない
  • 戦闘は5対5、おなじ戦闘力ランクでランダムマッチ
  • 5体以上の英雄をチームに編成する必要あり
  • 戦闘入場時に「DPチケット」が1枚以上必要、勝利時のみ「DPチケット」を1枚消費する
  • 消費アイテム「DPチップ」を使用して「DPチケット」を追加獲得できる

エグゾスヒーローズの飛行団戦のようにシーズンがあるようです。
あちらは言わばギルド戦でしたが、個人で挑戦していきます。

PvPの戦闘開始時にアイテムを消費するスタイルはおなじです。
DPチケット」を消費します。

負けても再挑戦できるシステムになっています

DESPERADO B218 DPチップ チャージ可

売買可能な「DPチップ」をつかって入手する「DPチケット」があり、ここが1つの収益ポイントでしょうか。

DPチップ」は、特定の条件下で戦闘に勝利しても手に入ります。

シーズン中であれば3勝あたり1DPチップ、連勝でなくてもOK

ティア(階級)は14
チームの総合戦闘力をあげると報酬がグレードアップされます。

チームの強化と「デス+パラドックス」への挑戦のバランスをとる必要があるかもしれませんね。

戦闘力ランク」は編成したチームの力
ティア」はユーザーの強さを示す階級

戦闘・サポートチーム

Desperado_チーム編成
※βテストでは実装されない可能性があります

ガイドより

  • 戦闘チーム:戦闘を行うチーム
  • サポートチーム:編成した場合、戦闘を行わず、バフを提供するチーム

戦闘チームとサポートチームの大きな違いは編成人数です。
サポートチームは3人だけとなっています。

戦闘チームサポートチーム
編成人数53
チーム数15
オープン条件-チーム1:戦闘力ランクD達成
チーム2:戦闘力ランクC達成
チーム3:戦闘力ランクB達成
チーム4:戦闘力ランクA達成
チーム5:戦闘力ランクS達成

英雄を入手/強化し、戦闘力ランクをあげることで、新たなサポートチームが編成できるようになります。

ただし同じ英雄は重複して編成できません
例えば、戦闘チームに「ガルフ」を編成した場合、サポートチームに「ガルフ」を編成することはできません。
反対も同様で、サポートチームの間でも重複して編成不可です。

いろんな英雄をあつめる意味のある設計です
エグゾスヒーローズの「シグネチャーフォース」や「特定英雄がもつスキル」に近いかもしれません

編成ルール

  • 戦闘チームとサポートチームの英雄は重複できない
  • サポートチームの間に編成される英雄も重複できない
  • 一度オープンされたサポートチームは、戦闘力ランクが下落してもオープン状態を維持する

サポートチームバフの内容

ガイドより

  • バフの発動条件:★ランク ⇒ 属性 ⇒ 国家 ⇒ 職業
  • 適用されるサポートチームバフは、戦闘チームに編成されたすべての英雄に反映
  • 各チーム別に効果が適用される
  • 効果発動のための条件は重複されない(チーム内での重複はなし)

サポートチームは同じ系統でそろえてもOKです。
例.すべてのサポートチームを炎属性でそろえる

ですが、1つのサポートチーム内で属性/国家/職業などを複数そろえたとしても、優先度の高い1つのバフ(1回のみ)のみ適用となっています。

バフの効果は不明です
エグゾスヒーローズを例にすれば、「割合でステータスアップ」でした

戦闘システムについて

Desperado B218 battle screen
※画像は開発中のものです

戦闘は「ブレイク」を基本にスキルを使って戦います
2022/11/17~24でおこなわれたクローズドβテストであきらかになりました

マナを戦略的に運用するのだ。デスペラードB218戦闘の要はマナである。毎ターン保有しているマナをいつ、誰のスキルを使うかによって戦闘の結果は変わってくる。

ガイドより

特徴は「チームでマナを共有している」ということです。

元のエグゾスヒーローズでは、英雄ごとにマナをもっていました。

スキルの数が2つ(パッシブ1つ/アクティブ1つ)に減り、いつ使うかの選択が重要なります。
チームの編成と戦略がより求められることになります。

また、「ブレイク」のシステムも導入されました。

DESPERADO B218 守護石ブレイク


デスペラード B218では、英雄は属性の守護石をもっています

英雄のもっている同じ属性で攻撃すると「ブレイク」状態になり、ペナルティを付与することが可能です。

「ブレイク」時のペナルティ詳細は不明です

スキルと守護石は、英雄NFTにランダムに付与されています

さらに国家ごとにマップの概念があります
チームの組みかえが必要となれば、構成の幅がひろがりますね


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